• FXサービスコスト0.2銭
  • ガチンコバトルで4人のトレーダーが競いあう
  • FXブロードネットのトラッキングトレード

FXトラッキングトレード設定のコツ、戦略を大公開

トラッキングトレード ガチンコバトル!とは

トラッキングトレードのしくみ・実践方法をわかりやすく伝えるため、ファンダメンタリスト、チャーティスト先生、怠け者の楽々投資、トラトレめがねが運用資金300万円を使い、3カ月間でどれだけ利益を上げれるかを争う「ガチンコバトル!」を実施。
設定内容や運用成績に加え、なぜその設定(通貨ペア・売りor買い・想定変動幅)にしたか、なぜその設定を停止したかなどの情報を週1回更新します。
また、運用開始・停止などの重要な情報は随時(公式)ツイッターで配信しています。

トラッキングトレードの詳細はコチラ

今週のピックアップ

  • 相場に翻弄されない運用をするためのポイント

    新型コロナウイルスの変異型「オミクロン株」の出現をきっかけとして、為替市場だけではなく、株式市場や債券市場、商品市場などあらゆる市場が不安定な状況となっています。

    このような状況下において、取引に不安を感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    今回は、トラッキングトレードを利用する上で、大きく変動する相場でも翻弄されないようにする運用のコツを紹介いたします。
    ●いつ起こるかはわからない急落・急騰
    トラッキングトレードでは、中長期的に運用する中で、途中で含み損も抱えながらもコツコツと利益確定を行い、最終的に利益を出して運用を終了することを目指しています。

    短い時間(1時間や1日など)での相場の振れ幅は比較的限られますが、中長期目線で見た時、運用の途中に急騰、急落に遭遇する可能性は十分あるといえます。

    そのため、『この運用期間であればこのくらいの変動幅はあり得るだろう』ということ念頭に置いて、運用することが大切です。
    ●あらかじめ想定しておくことで冷静に判断できる
    裁量トレードの場合であれば、急激に乱高下する相場の最中において、誰もが常に冷静にトレードができるわけではないと思います。

    相場の動きに翻弄されたことでエントリーや決済に躊躇したり、逆に焦ってエントリーしてしまったり、「天井で買ってしまった!」、「もう少し決済を待てばもっと利益が出ていた」などという状況は大いに起こりえます。
  • ●相場に翻弄されないようにするには?
    思っていた方向と逆に動いたとしても『想定の範囲内』として考えることが重要です。 たとえば、いつ急騰・急落するかをピタリと予測することは不可能ですが、重要なことは『急激な相場の変動もあり得る』ということを想定しておくことです。 そのためには、想定変動幅を広めに設定しておくことが重要です。
  • ●どのくらいの変動幅を予想しておくか?
    通貨ペアをどれにするか?買いなのか売りなのか?など、運用を開始するときに決める項目はいくつかありますが、そのうちの一つに『想定変動幅』があります。

    想定変動幅はその名の通り、『今後値動きが想定される範囲』の事です。

    では、想定される範囲は何をもと決めればいいのでしょうか?

    それは、『運用する期間』です。
    ●運用期間を決めるから、変動幅がイメージできる
    例えば、『運用期間は3か月!』と決めてトレードを開始したトレーダーがいたとします。
    この時、このトレーダーは、どのくらいの値動きを見るでしょうか?
    おそらく、3か月よりは長い期間、たとえば半年もしくは1年くらいの値動きの中での高値・安値を確認すると思います。
    想定する変動幅を決めるうえで、『運用期間』をもとに考えるということは、とても重要なことであることがわかると思います。

    さらに、その想定の範囲を超えるような場合に備え、あらかじめ『停止するレート』を決めておくことが大事です。
    ガチンコバトルは3か月間の運用というルールに沿って各プレイヤーは『停止するレート』を決めています。

    また、相場の状況や残りのバトル期間を考慮し、停止レートを変更することもあります。

    その結果、不要なリスクを取らないようにすることにもつながるでしょう。
  • 停止の判断をするときに迷ったら、運用する期間から過去の安値や高値を参考に、直近の値動きも見ながら、停止するかを決めるといいかもしれません。

    ガチンコバトルでは、各プレーヤーの運用状況や運用を停止するタイミングなどを随時 (公式)ツイッター でお知らせしていますので、ぜひフォローのほどお願いします。

    トラッキングトレードTwitterはこちら

ページトップへ

更新日:2021年12月10日

プレイヤー 運用内容詳細
【値ごろ感重視】
トラトレめがね
【ファンダメンタルズ重視】
ファンダメンタリスト
【テクニカル重視】
チャーティスト先生
【ほったらかし運用】
怠け者の楽々投資
プロフィール紹介

はじめまして!僕は”トラトレめがね”。
僕の様なFX初心者でも、自動注文のトラッキングトレードなら利益が出せるかも。
是非みなさん注目して下さい!本当は見よう見まねで不安も一杯です!!(苦笑)

皆様、こんにちは。私の名前は”ファンダメンタリスト”。
長く相場を見ておりますが、相場は値段とそれを動かす背景への理解が重要でございます。
相場を動かす材料と価格分析で利益を狙います。

私の名は”チャーティスト先生”。
トレードにはテクニカル分析だけで十分。
なぜって相場の要因は全て値動きに織り込まれるからね。
チャートで相場に勝ちたいなら私の情報を参考にすべきだね。

”怠け者の楽々投資”です。
相場の予測は難しいので、わかりやすく考えてなるべくほったらかしで運用したいです。
トラッキングトレードはFXにぴったりなので、自動で注文してくれるのに任せます。

週間実現損益
ランキング
1位+52,238円 2位+49,135円 3位+0円 4位+0円
累計実現損益 +410,277円 +422,559円 +415,406円 +365,399円
評価損益 -193,997 -201,877 -870,994 -1,037,433
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。  

ページトップへ

まぐまぐ無料メルマガで運用状況を配信中!

トラッキングトレード「ガチンコバトル」は、まぐまぐで無料メルマガを配信中です。
配信希望の方は、登録を選択し、メールアドレス(半角)を入力し、【送信】ボタンを押してださい。

読者購読規約

まぐまぐ版『ガチンコバトル』メルマガでは、FXブロードネットのウェブサイトで連載中のトラッキングトレード『ガチンコバトル』の情報について、口座開設されたお客様向けにお送りしている『ガチンコバトル』ウィークリーメルマガより抜粋してお送りしています。

FX「ガチンコバトル!」のルール

利用口座 デモ口座
運用資金 300万円
通貨ペア ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/ドル、NZドル/円、豪ドル/NZドルの7通貨ペア(複数通貨ペアの同時運用は不可)
設定理由 各プレイヤーは、相場状況の見方や運用中のトラッキングトレードの戦略が読者に伝わる様に具体的に記載する
運用期間 3か月間
更新頻度 毎週金曜日に、メルマガ配信と同時にページを更新します
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後、運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。

バックナンバー

関連情報

ページトップへ