• FXサービスコスト0.2銭
  • ガチンコバトルで4人のトレーダーが競いあう
  • FXブロードネットのトラッキングトレード

FXトラッキングトレード設定のコツ、戦略を大公開

トラッキングトレード ガチンコバトル!とは

トラッキングトレードのしくみ・実践方法をわかりやすく伝えるため、ファンダメンタリスト、チャーティスト先生、怠け者の楽々投資、トラトレめがねが運用資金300万円を使い、3カ月間でどれだけ利益を上げれるかを争う「ガチンコバトル!」を実施。
設定内容や運用成績に加え、なぜその設定(通貨ペア・売りor買い・想定変動幅)にしたか、なぜその設定を停止したかなどの情報を週1回更新します。
また、運用開始・停止などの重要な情報は随時(公式)ツイッターで配信しています。

トラッキングトレードの詳細はコチラ

今週のピックアップ

  • 第17回ガチンコバトル総括

  • 第17回ガチンコバトルが、2021年12月31日をもって終了しました。
    バトル期間中には、新型コロナウイルスの変異型「オミクロン株」の出現をきっかけとして、外国為替市場だけではなく、株式市場や債券市場、商品市場などあらゆる市場が不安定な状況となりましたが、ガチンコバトルプレーヤーはどうなったのか!?
    第17回バトルの結果と、2021年の年間ランキングを総括いたします。
    ●まずは、ランキングの発表!
  • 波乱の中、見事、プレーヤー全員がトータル収益プラスでバトルを終えています!
    ●トップはファンダメンタリストさん
    ファンダメンタリストさんは、2021年の初めからのドル円の上昇トレンドは継続すると予想し、「米ドル円の買い設定」で運用を行いました。

    運用の途中、新型コロナの変異株出現により急落する場面がありましたが、その後の値動きもシッカリと利益に換えながらトータル47万円の利益を獲得してトップとなりました。

    「想定変動幅の中に納まれば利益は出続ける」というトラッキングトレードの特性が生かされた理想的な運用となったことが勝因であるといえます。
    ●注目すべき2位のトラトレめがねさん
    トラトレめがねさんは第13バトル(2020年10月~)から、「他のプレーヤーの設定をマネる」という大胆かつシンプルな作戦でバトルに臨んでいますが、今回はファンダメンタリストさんの運用をぴったりマークして、堂々(!?)の2位となりました。

    マネ運用を始めてから、今回の17回バトルで既に5回目、期間にすると1年以上も実践しているわけですが、2021年の年間ランキングを見ると、なんと、トラトレめがねさんがトップという驚きの結果となっています!

  • その前年、2020年のトラトレめがねさんの成績はというと、年間損益(第11回~第13回)では、ただ一人、負け越していました。
  • 1度のマネ運用だけなら偶然勝った!ということもあるかもしれませんが、1年以上続けていることから、かなり有効な戦略であることを証明してくれているのではないでしょうか?

    【よくわかる!】負け越しから劇的に成績がアップしたトラトレめがねさんの過去の戦歴はコチラ

    ただ、この作戦にもコツがあるようで、それは以下の記事をご参照ください。

    ▼トラトレめがねさんの華麗なる(?)マネ作戦のコツはコチラ
    ●運用の停止を判断した2人のプレーヤー
    チャーティスト先生と怠け者の楽々投資さんは、途中で運用を停止していますが、「停止するレートをあらかじめ決めておく」というのも、トラッキングトレードの運用のコツの一つです。

    怠け者の楽々投資さんの場合、コロナの変異株出現により不安定な相場が続きそうであったため運用を停止しましたが、チャーティスト先生と怠け者の楽々投資さんの考え方で共通していえることは、「急激に下げたものは急激に戻す可能性がある」という相場の特性を考慮している点です。

    トラッキングトレードのしくみ上、運用中にポジションを多く保有すればするほど、含み損も比例して大きくなり、両者とも運用途中では大きな含み損を抱える場面がありましたが、終了時点ではプラスをキープしました。
  • ●最終的にプラスで終えることを目指した運用
    トラッキングトレードは、相場の上げ下げを捉えながらコツコツと利益を積み上げ、途中の含み損を考慮してもトータルプラスで終えることができれば運用は成功と言えます。

    第18回ガチンコバトルは、明日1/5より開幕します。

    今回のバトルの反省点と、次回の運用に向けてどのような作戦で臨むのか、運用中各プレーヤーのページで紹介していますので是非参考にしてください。

ページトップへ

更新日:2022年1月4日

プレイヤー 運用内容詳細
【ファンダメンタルズ重視】
ファンダメンタリスト
【値ごろ感重視】
トラトレめがね
【テクニカル重視】
チャーティスト先生
【ほったらかし運用】
怠け者の楽々投資
プロフィール紹介

皆様、こんにちは。私の名前は”ファンダメンタリスト”。
長く相場を見ておりますが、相場は値段とそれを動かす背景への理解が重要でございます。
相場を動かす材料と価格分析で利益を狙います。

はじめまして!僕は”トラトレめがね”。
僕の様なFX初心者でも、自動注文のトラッキングトレードなら利益が出せるかも。
是非みなさん注目して下さい!本当は見よう見まねで不安も一杯です!!(苦笑)

私の名は”チャーティスト先生”。
トレードにはテクニカル分析だけで十分。
なぜって相場の要因は全て値動きに織り込まれるからね。
チャートで相場に勝ちたいなら私の情報を参考にすべきだね。

”怠け者の楽々投資”です。
相場の予測は難しいので、わかりやすく考えてなるべくほったらかしで運用したいです。
トラッキングトレードはFXにぴったりなので、自動で注文してくれるのに任せます。

累計損益
ランキング
1位+475,407円 2位+467,390円 3位+311,917円 4位+139,397円
口座資産 3,475,407円 3,467,390円 3,311,917円 3,139,397円
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後運用しているため、バトル期間の3か月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。  

ページトップへ

まぐまぐ無料メルマガで運用状況を配信中!

トラッキングトレード「ガチンコバトル」は、まぐまぐで無料メルマガを配信中です。
配信希望の方は、登録を選択し、メールアドレス(半角)を入力し、【送信】ボタンを押してださい。

読者購読規約

まぐまぐ版『ガチンコバトル』メルマガでは、FXブロードネットのウェブサイトで連載中のトラッキングトレード『ガチンコバトル』の情報について、口座開設されたお客様向けにお送りしている『ガチンコバトル』ウィークリーメルマガより抜粋してお送りしています。

FX「ガチンコバトル!」のルール

利用口座 デモ口座
運用資金 300万円
通貨ペア ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/ドル、NZドル/円、豪ドル/NZドルの7通貨ペア(複数通貨ペアの同時運用は不可)
設定理由 各プレイヤーは、相場状況の見方や運用中のトラッキングトレードの戦略が読者に伝わる様に具体的に記載する
運用期間 3か月間
更新頻度 毎週金曜日に、メルマガ配信と同時にページを更新します
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後、運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。

バックナンバー

関連情報

ページトップへ