• FXサービスコスト0.2銭
  • FXの儲け方や勝ち方を徹底解説【トラッキングトレードガチンコバトル】
  • FXブロードネットのトラッキングトレード

FXトラッキングトレード設定のコツ、戦略を大公開

トラッキングトレード ガチンコバトル!とは

トラッキングトレードのしくみ・実践方法をわかりやすく伝えるため、ファンダメンタリスト、チャーティスト先生、怠け者の楽々投資、トラトレめがねが運用資金300万円を使い、3カ月間でどれだけ利益を上げれるかを争う「ガチンコバトル!」を実施。
設定内容や運用成績に加え、なぜその設定(通貨ペア・売りor買い・想定変動幅)にしたか、なぜその設定を停止したかなどの情報を週1回更新します。
また、運用開始・停止などの重要な情報は随時(公式)ツイッターで配信しています。

トラッキングトレードの詳細はコチラ

今週のピックアップ

  • トラッキングトレードを停止するときの判断

    新型コロナウイルスの変異株が発見されたという報道から1週間。
    関連情報が報じられるたびに、為替市場だけでなく株式市場や債券市場、商品市場(原油や金など)も乱高下を繰り返す展開が続いています。

    トラッキングトレードにおいては、相場が大きく上下に動けば、短期間でポジションの保有と決済が繰り返され、利益を積み上げていくチャンスとなります。
    ただ、永遠にその状況が続くわけではなく、順調に利益を積み上げていく中でも、運用を停止するタイミングを考えておく必要があります。

    今回は停止の判断基準についてファンダメンタリストさんを例に紹介します。

    いつ停止すればよい?

    停止するときの判断としては、どのようなものがあるのでしょうか?
    ここでは、大きく分けて2つの判断基準を紹介します。

    ●損切りが近い場合
    トラッキングトレードで損切りが発生するときというのは、運用開始時に設定した『想定変動幅』まで相場が動いたときです。
    損切りの水準が近づいていたり既に執行されていたりする場合は、運用開始時点停止を検討するタイミングです。

    ●相場の流れが変わったかも?と思った場合
    当初に想定した相場環境が大きく変化した場合、このまま同じ設定で稼働を継続してよいか判断が必要です。
    トラッキングトレードでは、大きな流れ(トレンド)を確認して、買いからスタートするか売りからスタートするかを決めますが、この流れが変わってしまうような変化があった場合は停止を検討するタイミングとなります。

    ガチンコバトルプレーヤーも停止のタイミングは重要視!

    ドル円買い設定で運用を継続しているファンダメンタリストさんを例にとって、どのように停止レートを決めているのか、具体的に見てみましょう。

    ●過去の高値安値を参考レートにする
    ファンダメンタリストさんは、その国の経済状況(経済指標や、金利などの指標)をもとに今後の動きを予想していますが、チャートももちろん見ています。

    ファンダメンタリストさんの場合、過去の高値と安値を参考に停止レートを決めています。
    運用を開始した当初、ドル円は上昇トレンドが続いていたので、買い設定で運用を始めました。
  • 停止の判断をするときに迷ったら、運用する期間から過去の安値や高値を参考に、直近の値動きも見ながら、停止するかを決めるといいかもしれません。

    ガチンコバトルでは、各プレーヤーの運用状況や運用を停止するタイミングなどを随時 (公式)ツイッター でお知らせしていますので、ぜひフォローのほどお願いします。

    トラッキングトレードTwitterはこちら

ページトップへ

更新日:2021年12月3日

プレイヤー 運用内容詳細
【ファンダメンタルズ重視】
ファンダメンタリスト
【値ごろ感重視】
トラトレめがね
【テクニカル重視】
チャーティスト先生
【ほったらかし運用】
怠け者の楽々投資
プロフィール紹介

皆様、こんにちは。私の名前は”ファンダメンタリスト”。
長く相場を見ておりますが、相場は値段とそれを動かす背景への理解が重要でございます。
相場を動かす材料と価格分析で利益を狙います。

はじめまして!僕は”トラトレめがね”。
僕の様なFX初心者でも、自動注文のトラッキングトレードなら利益が出せるかも。
是非みなさん注目して下さい!本当は見よう見まねで不安も一杯です!!(苦笑)

私の名は”チャーティスト先生”。
トレードにはテクニカル分析だけで十分。
なぜって相場の要因は全て値動きに織り込まれるからね。
チャートで相場に勝ちたいなら私の情報を参考にすべきだね。

”怠け者の楽々投資”です。
相場の予測は難しいので、わかりやすく考えてなるべくほったらかしで運用したいです。
トラッキングトレードはFXにぴったりなので、自動で注文してくれるのに任せます。

週間実現損益
ランキング
1位+122,904円 2位+114,588円 3位+58,526円 4位+40,652円
累計実現損益 +373,424円 +358,039円 +415,406円 +365,399円
評価損益 -289,542 -279,668 -989,761 -1,423,694
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。  

ページトップへ

まぐまぐ無料メルマガで運用状況を配信中!

トラッキングトレード「ガチンコバトル」は、まぐまぐで無料メルマガを配信中です。
配信希望の方は、登録を選択し、メールアドレス(半角)を入力し、【送信】ボタンを押してださい。

読者購読規約

まぐまぐ版『ガチンコバトル』メルマガでは、FXブロードネットのウェブサイトで連載中のトラッキングトレード『ガチンコバトル』の情報について、口座開設されたお客様向けにお送りしている『ガチンコバトル』ウィークリーメルマガより抜粋してお送りしています。

FX「ガチンコバトル!」のルール

利用口座 デモ口座
運用資金 300万円
通貨ペア ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/ドル、NZドル/円、豪ドル/NZドルの7通貨ペア(複数通貨ペアの同時運用は不可)
設定理由 各プレイヤーは、相場状況の見方や運用中のトラッキングトレードの戦略が読者に伝わる様に具体的に記載する
運用期間 3か月間
更新頻度 毎週金曜日に、メルマガ配信と同時にページを更新します
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後、運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。

バックナンバー

関連情報

ページトップへ