• FXサービスコスト0.2銭
  • FXの儲け方や勝ち方を徹底解説【トラッキングトレードガチンコバトル】
  • FXブロードネットのトラッキングトレード

FXトラッキングトレード設定のコツ、戦略を大公開

トラッキングトレード ガチンコバトル!とは

トラッキングトレードのしくみ・実践方法をわかりやすく伝えるため、ファンダメンタリスト、チャーティスト先生、怠け者の楽々投資、トラトレめがねが運用資金300万円を使い、3カ月間でどれだけ利益を上げれるかを争う「ガチンコバトル!」を実施。
設定内容や運用成績に加え、なぜその設定(通貨ペア・売りor買い・想定変動幅)にしたか、なぜその設定を停止したかなどの情報を週1回更新します。
また、運用開始・停止などの重要な情報は随時(公式)ツイッターで配信しています。

トラッキングトレードの詳細はコチラ

今週のピックアップ

  • 買い設定と売り設定の同時運用は有効か!? 利益獲得の仕組みを解説!

    為替相場は、上昇と下落を繰り返しながら動いていきます。

    FX取引では「安く買って高く売る」、もしくは「高く売って安く買う」ことで利益を出せますが、買い設定のトラッキングトレードと売り設定のトラッキングトレードを同時に運用した場合、どうなるのでしょうか?

    同時運用の有効性と注意点について解説いたします。

    まずは、買い設定と売り設定のそれぞれの動きを見てみましょう

    ●買い設定の動き
    相場が下落しているときは、一定の間隔(ポジション間隔)でポジションが増えていきます(含み損が増えます)。

    相場が上昇しているときは、一定の間隔(ポジション間隔)で利益確定を行います(ポジションは減少し、含み損も減ります)。
  • ●売り設定の動き
    相場が下落しているときは、一定の間隔(ポジション間隔)で利益確定を行います(ポジションは減少し、含み損も減ります)。

    相場が上昇しているときは、一定の間隔(ポジション間隔)でポジションが増えていきます(含み損が増えます)。
  • このように、上昇しているときは、買い設定で保有したポジションで利益確定。
    下落しているときは売り設定で保有したポジションで利益確定が行われていますので、値動きのすべてが、収益チャンスとなっていることがわかります。

    同時運用はどのくらい利益を出せる!?

    上昇しても下落しても収益のチャンスがある買い売り同時運用は、自動売買において効率的に収益を獲得する方法として、有効であることが分かったと思います。

    実際、この方法をメインに第11回から実践をしているチャーティスト先生は、第11回~第15回のバトルにおいて80%の勝率、利益率では103.05%(+3,091,500円)という実績を残しています。

    【過去の実績についてはコチラ

    ちなみに、トラッキングトレードで同じ通貨ペアの買い売り同時運用の場合、必要となる資金は片側分あれば運用できる点も、資金効率の面においてメリットでもあります。

    同時運用に死角はないのか!? その注意点とは?

    だた、この手法において、注意しておかなければならない点があります。

    ●買い設定か売り設定に、必ず含み損を抱える
    売り買い同時運用は、両方向のポジションを保有するため、相場状況に関係なくどちらか一方に必ず含み損が発生した状態となります。

    運用停止時は、含み損を多く抱えた買いもしくは売り方向いずれかのポジションを保有することになります。
    そのため、同時運用をする場合は、買い設定と売り設定の運用を停止するタイミングと、停止した後に残ったポジションを決済するタイミングが重要となります。

    ●最終的にトータルプラスを狙うためには?
    停止後に残ったポジションの含み損や決済損があったとしても、最終的に運用中に獲得した利益と合わせてトータルでプラスとなれば、運用は成功といえます。

    今回のバトルでチャーティスト先生は、ユーロ円の買い売り同時運用を実践中です。
    運用開始時点で、停止するタイミングや停止後に残ったポジションを決済するタイミングについてもあらかじめ戦略を立てていますので、チャーティスト先生の個人ページでご覧ください。

    また、戦略に変更があった場合も、随時ツイッターでお知らせしていますので、ぜひフォローをしておいてください。
    トラッキングトレードTwitterはこちら

ページトップへ

更新日:2021年7月16日

プレイヤー 運用内容詳細
【値ごろ感重視】
トラトレめがね
【テクニカル重視】
チャーティスト先生
【ほったらかし運用】
怠け者の楽々投資
【ファンダメンタルズ重視】
ファンダメンタリスト
プロフィール紹介

はじめまして!僕は”トラトレめがね”。
僕の様なFX初心者でも、自動注文のトラッキングトレードなら利益が出せるかも。
是非みなさん注目して下さい!本当は見よう見まねで不安も一杯です!!(苦笑)

私の名は”チャーティスト先生”。
トレードにはテクニカル分析だけで十分。
なぜって相場の要因は全て値動きに織り込まれるからね。
チャートで相場に勝ちたいなら私の情報を参考にすべきだね。

”怠け者の楽々投資”です。
相場の予測は難しいので、わかりやすく考えてなるべくほったらかしで運用したいです。
トラッキングトレードはFXにぴったりなので、自動で注文してくれるのに任せます。

皆様、こんにちは。私の名前は”ファンダメンタリスト”。
長く相場を見ておりますが、相場は値段とそれを動かす背景への理解が重要でございます。
相場を動かす材料と価格分析で利益を狙います。

週間実現損益
ランキング
1位+59,092円 2位+55,081円 3位+33,824円 4位+27,578円
累計実現損益 +145,813円 +138,171円 +76,292円 +59,904円
評価損益 -283,006 -278,345 -260,939 -155,120
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。  

ページトップへ

まぐまぐ無料メルマガで運用状況を配信中!

トラッキングトレード「ガチンコバトル」は、まぐまぐで無料メルマガを配信中です。
配信希望の方は、登録を選択し、メールアドレス(半角)を入力し、【送信】ボタンを押してださい。

読者購読規約

まぐまぐ版『ガチンコバトル』メルマガでは、FXブロードネットのウェブサイトで連載中のトラッキングトレード『ガチンコバトル』の情報について、口座開設されたお客様向けにお送りしている『ガチンコバトル』ウィークリーメルマガより抜粋してお送りしています。

FX「ガチンコバトル!」のルール

利用口座 デモ口座
運用資金 300万円
通貨ペア ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/ドル、NZドル/円、豪ドル/NZドルの7通貨ペア(複数通貨ペアの同時運用は不可)
設定理由 各プレイヤーは、相場状況の見方や運用中のトラッキングトレードの戦略が読者に伝わる様に具体的に記載する
運用期間 3か月間
更新頻度 毎週金曜日に、メルマガ配信と同時にページを更新します
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後、運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。

バックナンバー

関連情報

ページトップへ