• FXサービスコスト0.2銭
  • FXの儲け方や勝ち方を徹底解説【トラッキングトレードガチンコバトル】
  • FXブロードネットのトラッキングトレード

FXトラッキングトレード設定のコツ、戦略を大公開

更新日:

トラッキングトレード ガチンコバトル!とは

トラッキングトレードのしくみ・実践方法をわかりやすく伝えるため、ファンダメンタリスト、チャーティスト先生、怠け者の楽々投資、トラトレめがねが運用資金300万円を使い、3カ月間でどれだけ利益を上げれるかを争う「ガチンコバトル!」を実施。
設定内容や運用成績に加え、なぜその設定(通貨ペア・売りor買い・想定変動幅)にしたか、なぜその設定を停止したかなどの情報を週1回更新します。
また、運用開始・停止などの重要な情報は随時LINE公式アカウントで配信しています。

トラッキングトレードの詳細はコチラ



第11~19回ガチンコバトルのトラッキングトレード運用成績

1位の口座資産推移と実現損益

1位の運用成績

2位の口座資産推移と実現損益

2位の運用成績

3位の口座資産推移と実現損益

3位の運用成績

4位の口座資産推移と実現損益

4位の運用成績

過去の運用成績はこちら

今週のピックアップ

  • 第20回ガチンコバトルスタート!!

    7月4日(月)より、第20回ガチンコバトルがスタートしました。
    バトル期間は従来通り3か月間(7月4日~9月30日)です。

    まずは、各プレーヤーの設定内容を見てみましょう。
  • ●買い・売り同時運用のチャーティスト先生
    トラッキングトレードを開始するときに決める項目で、「ポジション方向」があります。
    ポジション方向では、「買い」もしくは「売り」を選択しますが、チャーティスト先生は両方のポジション方向で同時に運用を開始しています。

    買い設定と売り設定の動きはそれぞれ以下のように取引が行われます。
  • このように、

    ・相場が上がるときは買い設定で利益確定
    ・相場が下がるときは売り設定で利益確定

    が行われるため、値動きすべてにおいて利益を追求していきます。
    この戦略により、今回のバトル開始から約1週間で既に135回の利食いに成功し、235,625円の累計実現損益を獲得しています。

    なお、買い売り同時運用については、過去にも詳しく解説していますので、参考にしてください。

    参考:同時運用に死角はないのか!?注意点を解説!

    ●トラトレめがねのマネ運用作戦
    『前回1位となったプレイヤーと同じ設定内容で運用する』というスタイルです。
    第13回~第19回ガチンコバトルにおいて、この戦略を続けており、今回も同様の作戦でバトルに挑んでいます。
  • 上図の通り、本家プレーヤーと似たような成果を得られる可能性がある手法であるため、本家プレーヤーがマイナスになってしまうケースでは、マネ運用もマイナスになってしまう可能性はありますが、マネ運用を3か月ごとのバトルで実践し、負け越しからトータルプラスに浮上したトラトレメガネさんの実績から、この方法は再現性の高い勝ち戦略であるとも考えられます。

    今回のバトルでも、このマネ運用の有効性を証明できるか、その行方に注目です。

    ●なぜ有効なのか?マネ運用の最大のメリット
    マネ運用をする最大のメリットは、FXのトレードスキルが全くないFX初心者の方でも、FXに精通したトレーダーの豊富な知識・経験などを利用できるところにあります。

    特にトラッキングトレードのようなあらかじめ設定内容(注文のルール)を決めて運用をする自動売買の場合は、百戦錬磨のプレイヤーの設定をマネして運用することで、同様の成績(もしくはそれ以上)を狙うことも可能です。

    また、裁量トレードで熟練トレーダーのマネをする場合、その熟練トレーダーが売買をするタイミングを常に注視しておかなければなりませんが、自動売買の場合はその必要が無く、トレードに割く時間はほんのわずかであるため、非常に効率がいい点もメリットです。

    ●マネ運用を始めるタイミングは?
    ガチンコバトルの期間は3か月です。
    各プレイヤーは、バトルの期間でどれだけ利益を出せるか?を競っていますので、基本的には3か月間という運用期間を想定して設定内容を決めています。
    トラトレめがねさんの場合、マネ運用をするときは、本家が運用をスタートしたことを「ツイッター」で確認し、すぐに追いかけるかたちで運用を開始しており、運用開始のタイミングはほぼ同じとなっています。

    第20回ガチンコバトルは始まったばかりですので、今日からでもマネ運用をスタートすれば、3か月後には同じような成績になる可能性は十分にあります。

    なお、マネ運用を行う際は、「ワンタッチ設定」から簡単に行うことができます。

    ●ツイートをチェック!
    各プレイヤーの設定内容や停止レートの変更などの取引に係わる情報は、随時 (公式)ツイッター でお知らせしますので、皆さんが難しく感じる運用停止やポジション決済のタイミングも簡単です。
    マネ運用をされる方は、ツイッターのフォローをお願いします!
    トラッキングトレードTwitterはこちら

ページトップへ

プレイヤー 運用内容詳細
【テクニカル重視】
チャーティスト先生
【ほったらかし運用】
怠け者の楽々投資
【ファンダメンタルズ重視】
ファンダメンタリスト
【値ごろ感重視】
トラトレめがね
プロフィール紹介

私の名は”チャーティスト先生”。
トレードにはテクニカル分析だけで十分。
なぜって相場の要因は全て値動きに織り込まれるからね。
チャートで相場に勝ちたいなら私の情報を参考にすべきだね。

”怠け者の楽々投資”です。
相場の予測は難しいので、わかりやすく考えてなるべくほったらかしで運用したいです。
トラッキングトレードはFXにぴったりなので、自動で注文してくれるのに任せます。

皆様、こんにちは。私の名前は”ファンダメンタリスト”。
長く相場を見ておりますが、相場は値段とそれを動かす背景への理解が重要でございます。
相場を動かす材料と価格分析で利益を狙います。

はじめまして!僕は”トラトレめがね”。
僕の様なFX初心者でも、自動注文のトラッキングトレードなら利益が出せるかも。
是非みなさん注目して下さい!本当は見よう見まねで不安も一杯です!!(苦笑)

週間実現損益
ランキング
1位+235,625円 2位+98,350円 3位+80,258円 4位+66,600円
累計実現損益 +235,625円 +98,350円 +80,258円 +66,600円
評価損益 -497,010 -36,332 -2,756 -2,246
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。  

ページトップへ

まぐまぐ無料メルマガで運用状況を配信中!

トラッキングトレード「ガチンコバトル」は、まぐまぐで無料メルマガを配信中です。
配信希望の方は、登録を選択し、メールアドレス(半角)を入力し、【送信】ボタンを押してださい。

読者購読規約

まぐまぐ版『ガチンコバトル』メルマガでは、FXブロードネットのウェブサイトで連載中のトラッキングトレード『ガチンコバトル』の情報について、口座開設されたお客様向けにお送りしている『ガチンコバトル』ウィークリーメルマガより抜粋してお送りしています。

FX「ガチンコバトル!」のルール

利用口座 デモ口座
運用資金 300万円
通貨ペア ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/ドル、NZドル/円、豪ドル/NZドルの7通貨ペア(複数通貨ペアの同時運用は不可)
設定理由 各プレイヤーは、相場状況の見方や運用中のトラッキングトレードの戦略が読者に伝わる様に具体的に記載する
運用期間 3か月間
更新頻度 毎週金曜日に、メルマガ配信と同時にページを更新します
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後、運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。

バックナンバー

関連情報

ページトップへ