• FXサービスコスト0.2銭
  • ガチンコバトルで4人のトレーダーが競いあう
  • FXブロードネットのトラッキングトレード

FXトラッキングトレード設定のコツ、戦略を大公開

トラッキングトレード ガチンコバトル!とは

トラッキングトレードのしくみ・実践方法をわかりやすく伝えるため、ファンダメンタリスト、チャーティスト先生、怠け者の楽々投資、トラトレめがねが真剣にトラッキングトレードを運用し、利益を争う「ガチンコバトル!」を実施。
設定内容や運用成績に加え、なぜその設定(通貨ペア・売り・買い等)にしたか、なぜその設定を停止したかなどの情報を週1回更新します。

トラッキングトレードの詳細はコチラ

今週のピックアップ

  • 運用停止後に残ったポジションはどうする?

    トラッキングトレードを停止すると、その時点から自動売買は行われません。

    そのため、停止した後に残ったポジションも自動で決済されないので、手動で決済をする必要があります。

    今回は、運用停止後に残ったポジションの対処についてピックアップします。

    停止を判断する2つパターン


    トラッキングトレードを開始するときに決めるポイントの一つに、『想定変動幅』があります。
    想定変動幅とはその名の通り『今後、このくらいの範囲で相場が動くだろう』という値幅のことですが、想定した値幅を超える値動きが発生した場合は、いったん停止するのが基本です。
    この停止レートに達した時の状況は、大きくわけると2つ考えられます。

    一つはポジション数が少ない場合、もう一つは、ポジション数が多い場合です。

    ●上昇して停止レートに達した場合


    例えば『買い設定』で運用をスタートしたあとレートが上昇し、停止レートに到達した場合残っているポジションは少なく、また含み損も少ない状態になっています。

  • この場合は、トラッキングトレードの運用中に積み重ねた利益も考えると、残ったポジションを決済するという判断は比較的しやすいと思います。

    ●下落して停止レートに達した場合


    『買い設定』で運用をスタートしたあとレートが下落し、想定していた値幅の下限まで到達した場合残っているポジションが多くなり、また含み損もある程度抱えている状態になっています。
  • 問題はこのような状況になった時にどのような判断をするのがいいのでしょうか?

    チャーティスト先生はテクニカルを駆使して停止を判断


    チャーティスト先生はテクニカル分析を駆使して停止レートを決めていますが、停止後に残ったポジションについてもチャートの動きをチェックしながら手動で決済するポイントを決めているようです。

    今回のバトルでも残ったポジションの決済のタイミングは既に考えており、その内容は2月26日時点の記事にも掲載されています。
  • チャーティスト先生の2月26日時点の運用方針
    チャーティスト先生の3月5日時点の運用方針

    最終的にトータルで利益となれば、運用は成功!


    トラッキングトレードは、運用中は自動的に売買を繰り返しながら、利益を積み重ねていきます。
    運用中に獲得した利益と、残ったポジションの含み損を足してもプラスとなれば、運用は成功といえます。

    これからトラッキングトレードを始める方は、ぜひ、ガチンコプレーヤーの手法を参考にしてみてください。

    運用開始や運用停止、また今回のチャーティスト先生の戦略に変更が生じた際など、トラッキングトレードTwitterでタイムリーにお知らせしていますので、フォローもお願いします。

    FXブロードネット(公式)ツイッター

ページトップへ

更新日:2021年3月26日

プレイヤー 運用内容詳細
【テクニカル重視】
チャーティスト先生
【ファンダメンタルズ重視】
ファンダメンタリスト
【ほったらかし運用】
怠け者の楽々投資
【値ごろ感重視】
トラトレめがね
プロフィール紹介

私の名は”チャーティスト先生”。
トレードにはテクニカル分析だけで十分。
なぜって相場の要因は全て値動きに織り込まれるからね。
チャートで相場に勝ちたいなら私の情報を参考にすべきだね。

皆様、こんにちは。私の名前は”ファンダメンタリスト”。
長く相場を見ておりますが、相場は値段とそれを動かす背景への理解が重要でございます。
相場を動かす材料と価格分析で利益を狙います。

”怠け者の楽々投資”です。
相場の予測は難しいので、わかりやすく考えてなるべくほったらかしで運用したいです。
トラッキングトレードはFXにぴったりなので、自動で注文してくれるのに任せます。

はじめまして!僕は”トラトレめがね”。
僕の様なFX初心者でも、自動注文のトラッキングトレードなら利益が出せるかも。
是非みなさん注目して下さい!本当は見よう見まねで不安も一杯です!!(苦笑)

週間実現損益
ランキング
1位0円 1位0円 3位-16,836円 4位-77,568円
累計実現損益 +655,551円 -1,481,446円 +269,240円 +357,602円
評価損益 -288,200円 0円 0円 0円
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。  

ページトップへ

まぐまぐ無料メルマガで運用状況を配信中!

トラッキングトレード「ガチンコバトル」は、まぐまぐで無料メルマガを配信中です。
配信希望の方は、登録を選択し、メールアドレス(半角)を入力し、【送信】ボタンを押してださい。

読者購読規約

まぐまぐ版『ガチンコバトル』メルマガでは、FXブロードネットのウェブサイトで連載中のトラッキングトレード『ガチンコバトル』の情報について、口座開設されたお客様向けにお送りしている『ガチンコバトル』ウィークリーメルマガより抜粋してお送りしています。

FX「ガチンコバトル!」のルール

利用口座 デモ口座
運用資金 300万円
通貨ペア ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/ドル、NZドル/円、豪ドル/NZドルの7通貨ペア(複数通貨ペアの同時運用は不可)
設定理由 各プレイヤーは、相場状況の見方や運用中のトラッキングトレードの戦略が読者に伝わる様に具体的に記載する
運用期間 3ヶ月間
更新頻度 毎週金曜日に、メルマガ配信と同時にページを更新します
※各プレイヤーはバトル開催毎に新規デモ口座を開設後、運用しているため、バトル期間の3カ月間は手数料無料期間にあたり損益に手数料は含まれません。

バックナンバー

ページトップへ